常識?非常識?

キャノンでCMOSセンサーの清掃待ちの間に吉野家へ。
牛鍋を頼んだのですが、しばらくするとありえないことにお盆の上には固まった米粒がビッシリついているレンゲがあることに気付く。
そこで「コレ交換してください」と言ったのですが、特に詫びる新しいレンゲを渡してきました。
店員には「俺自身が使って汚したものを交換してくれ?面倒くさい客だなぁ」とでも伝わったのでしょうかね?
まぁそこでキレても飲食代がタダにでもなるわけでもなくムダな力だと思ったので黙ってました・・・。


吉野家の窓から見える通行人を眺めていると、高校生がタバコを吸いポイ捨て。
20代に入り、結構時が流れた俺ですが、未だに未成年の喫煙を見るとどこか引っかかってしまう。
特に制服を着たままの喫煙や自販機でのタバコ購入。
あからさまに「未成年ですよ」「法に触れてますよ」ってのを主張してますよね。
未だに喫煙経験がない俺なので、なんともわかりませんが、それが格好イイって思いの下での行動なのかなぁ・・・。
それとポイ捨て。
別に親に教えられたわけではないけど、ゴミをゴミ箱に捨てるのは当たり前な事なのにできてない人が多い。
タバコやガムの外装など、封を開け、そのまま床に落とす光景を良く見ますが不快だったりも。

どちらも自分の常識ってモノにあてはめてる固い考えなのかなぁ・・・。
まぁ人間って自分がやっている罪ってのは、あまり重くないと捉えがちな傾向にありますよね。
自分にも、そんな事がいくつかあります(笑